悲しみを受け止められるのはすべての人間のテーマ。うさぎの初恋。

愛する人の死など

 

とてつもない悲しみを

 

本当に受け止めて

 

克服するなんて

 

私は無理だと思う。

 

みんな我慢してるか

 

諦めてしまってるか

 

そのようなもので

 

人は悲しみを乗り越えられても

 

完璧に悲しみに打ち勝つことは

 

できない。

 

悲しみを乗り越えでも

 

悲しさは心から消えたりしない。

 

笑顔で笑えても

 

悲しみを心に抱きながら

 

笑っている。

 

しかし私は人は

 

悲しみを完璧に克服する必要がないと

 

思う。

 

いろいろな思いがあるから

 

人の気持ちもわかるし

 

いろいろなことに気づけるし

 

喜びも幸せも

 

感じられるし

 

感謝もできるのだ。